ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

「えのき」を串刺しで干しました

夫はスーパーで買い物をするのが好きなみたいです。

会社帰りに1人で時々スーパーに寄るので、

「安かったら、えのきを買ってきて~」と頼みました。

 

すると…えのき5袋(1袋200g)も買ってきました。

1袋で良かったのに…味噌汁に入れるダケなのに…

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

榎茸〈エノキダケ〉1パック、200g前後
価格:224円(税込、送料別) (2017/11/13時点)

 

冷蔵庫で腐らせるのも勿体ないので、

(えのき料理を作っても、娘達は食べてくれないし)

干しえのきを作ることにしました。

 

以前、按田 優子の本で知った「串に刺して干す」方法を、

えのきで試しました。

happyhappy28.hatenablog.com

冷蔵庫いらずのレシピ ?残った食材は「干す」「漬ける」でササッと保存!?

冷蔵庫いらずのレシピ ?残った食材は「干す」「漬ける」でササッと保存!?

 

 

まずは、100均セリアで『ピンチハンガー』を購入

f:id:happyhappy28:20171113131620j:plain

↑袋のみの画像です。

 

えのきの石づきを切り、適当な大きさに分け、竹串で刺して、

ハンガーの洗濯バサミで竹串を挟むと…

f:id:happyhappy28:20171113131713j:plain

いい感じで干せました。

えのき3袋分使いましたが、4袋分は一度に干せたと思います。

 

網をしていないので、鳥がちょっと心配です。

水切りネットを縫って網袋を作ろうかしら…

 

大阪、火曜日は雨だから、それまでにカラカラに乾きますように~!