ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セリアの「ペロンとはがせる 重ねたネイルもまとめてオフ!」というネイルベースコートを試しました

セリアの「ペロンとはがせる 重ねたネイルもまとめてオフ!」というネイルベースコートを試してみました。

水に濡れたオモチャの乾かし方

水に濡れた小さいオモチャが沢山あると乾かすの、面倒ですよね。

糖質制限(MEC食)信仰者にとっては鶏ハムは最高の食べ物です

糖質制限信仰者の味方、鶏ハムのレシピを紹介します。

再度、夏休みの自由工作「紙粘土でスイーツデコ」で、紙粘土の必要量を考えました

子供の事になると、張り切って沢山買ってしまいます。

室外機の屋根を自作しました

自作した室外機の屋根の材料と作り方を説明します。

基本コーディネートは決めていると色々と楽です

夏のコーディネートはコレと決めています。

小学校生活を出来るだけ快適に送れるよう、親が出来る事

今は機嫌よく通学している娘も1年生の時は荒れていました。 そんな時の私なりの対処法

子供が頭痛&胃のムカつきがするという事で、小児科に行ってきました。

小学2年の娘が「頭が痛い、お腹がムカムカする」と言うので、小児科に行ってきました。

真夏の昼間、留守中のエアコン(クーラー)は付けっ放しが良いかどうか、簡単に調査しました。

昼間、仕事で留守なのですが、真夏昼間のエアコンは付けっ放しが良いか、消した方が良いか、簡単な調査をしました。

全ての女性に「女は毎月生まれかわる」という本を読んでみてほしい

女性特有の悩みの話です。

1足しか持たないことにしている靴が古くなったので、新しく購入しました

1足しか持たなくなって、履いていく靴に悩む事も無くなりました。

食べこぼしのその都度掃除

娘達の食べこぼしの掃除方法を紹介しています。

子育てと古武術 腰痛対策として

「おんぶ」や「抱っこ」を母親にだけ強要してくるので、 いつか腰が痛くなるに違いないという恐怖に怯えています。

我が家のバスマット…?

ちゃんとしたバスマット、不要ですよね?

夏休みの自由工作「紙粘土でスイーツデコ」 で必要なもの、不要なもの

低学年の女子の夏休みの自由工作、子供の「楽しい」を重視して、紙粘土にしました。その時に買ってよかった物、不要だった物を挙げています。

夜、寝る前の習慣として、3分程度の読み聞かせをしています。

小学2年生の娘に毎晩、2ページずつ読んでいます。

我が家にはマットが有りません

極力、物を減らしたい・掃除を楽にしたい・いつも綺麗にしていたいをモットーにしている私にとって、ちゃんとしたマットは不要な物です。

子供の食事の時はお盆を使っています

子供が食事する時は、必ずお盆を置きます。 ミニマリストを目指す私としては、本当は減らしたいアイテムなのですが、 娘達の食べこぼしの後処理が大変なんです。 乾いている食べ物のこぼした物なら、ミニほうきで集められるのですが、 水分を含んでいる食べ…

子供と会話での対応の仕方 ~出来るだけ怒らない為のルール~

長女(小学2年生)は、あまり人の話を聞けません。 そして、あまり考えずに思いついた事を話します。 小学2年生だから仕方ないのか、グレーな知的障害なのかは 分かりませんが、長女と会話をしていて、イラッとする事もあります。 でも、その怒りを長女にブ…

鶴見緑地プール お盆の時期の混雑を舐めてました

今日、鶴見緑地プールへ、保育園の友達と行ってきました。 www.mizuno.jp お盆の中休み、山の日と土曜日に挟まれているので 他の人はもっと遠くへ旅行に行っていて比較的空いているに違いない と思ったのですが… 盆を舐めてました。 (皆、もっと旅行へ行っ…

子供はスニーカーよりスリッポンの方が良いかもしれない(2) ~長女のスリッポン~

昨日から履いている長女のスリッポン 【SUMMER★SALE】【即納】キャンバス素材スリッポンシューズ ≪全15色≫16cm-21cm子供靴 キッズアパレル 男の子 女の子 靴 洋服 ベビー kids boys girls スニーカー ローカット ノーシュー レース 紐なし フラットシューズ …

子供はスニーカーよりスリッポンの方が良いかもしれない

以前まで姉妹共にスニーカーを履かせていました。 長女はアキレスの瞬足、次女はアンパンマンの運動靴 でも、普段の子供の靴=スニーカーなのか疑問に思い始めました。 何故なら <長女(小学2年生)の場合> ・履きにくい、履くのが面倒と言って、かかとを踏…

「お金がなくても楽しく暮らす方法」を見て 私の感想

Glocal Lifeさんがツイートしている「お金がなくても楽しく暮らす方法」を見ました。 今、これを見てるんですが、けっこう面白い。https://t.co/PS19dbtFpU — Glocal Life (@glocal_life) 2016年8月9日 働きたくないPhaさんが働かずに主な収入ブログの原稿料…

子供の夜泣き、私の対処法

今現在、3歳3ヶ月の次女、今でも時々夜泣きします。 うめくだけの時も有れば、「い~や~!」と言って大泣きする事もあります。 それでも、以前と比べれば、長時間寝てくれるようになりました。 長女が小さい時は、夜泣きは全て添い乳で解決でした。 ただ…

洗濯機用ニップル交換 と これから気を付けたい事

先日、洗濯機の給水栓から水漏れが起き、 洗濯機用ニップル(市販品)とホース(取り寄せ品)を購入しました。 最初は、ニップルとホースの間からの水漏れだったので、 ホースのパッキンが悪いかなと思っていたのですが、 ホースのみ取り換えても水漏れは止まら…

ipadスタンドが無いので作ってみました

朝からipadでYouTubeを見ている娘、 見にくそうだったので、近くにあるオモチャでスタンドを作ってみました。 従姉妹からもらったレゴブロックで作ってみました。 折角作ったのに、レゴを思い出したのか、レゴで遊び始めました。 まあ、YouTubeばっかり見て…

安くてかわいい物を買える今の日本に…ありがとう~

今日は会社を休んで、西松屋の夏物30%セールに行ってきました。 ちゃんと来年夏に必要な物を考え、西松屋でGETしてきました。 その中で、水着なのですが、可愛い物を安くGET出来ました。 まずは長女の水着 今現在、小学2年生。120cmの水着を着てい…

洗濯機の給水栓から水漏れ発生 ニップル交換まで手洗い、もとい、足洗いに挑戦

先日、洗濯機の給水栓から水漏れが起きまして、 最初は「ポタッ、ポタッ」だったのが、 一昨日から「ポタポタポタポタ…」となり 洗濯が終わるころには、1Lのペットボトル半分位まで水が溜まる様になってきたので 取りあえず、ニップルとホースをお取り寄せ…

健康食品なのに私には合わなかった食べ物 ~大豆~

糖質制限をする前は「大豆は体に良い」と思い込んで、よく食べていました。 奥薗壽子さんの本で、大豆の水煮を作りたくなって、 奥薗壽子さんプロデュースの万能土鍋まで購入して、水煮大豆を作り、 バクバク食べていました。 スズ木 萬古焼 奥薗壽子プロデ…

子供を「中学受験させたい」気持ちと「中学受験必要ない」気持ちが葛藤しています。

今はまだ小学2年の娘ですが、子供を中学受験させるかどうか悩んでいます。 私自身、小学4年から進学塾に通い、 母親の希望通り、大阪では難関の中学・高校・大学に合格し、 東証一部のソフトウェア開発会社にも就職出来たのですが、 出向中心の仕事で、出…