ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「肌断食」に載っていた 手に付いたウィルス除去方法

手に付いたウィルス除去方法に「そうだったんだ~」

お店だったらクレームのレベルだけど…

長女がプリンパフェを作りました。

洗濯機の買い替え 店に行く前に必要な確認を知りませんでした

洗濯機を買い替えるのに、電気屋に行く前に事前準備が必要でした。

泣く子を黙らせるには…

3歳の娘がキャン泣きした時の対策です。

ルールには「抜け道」を、「抜け道」には正当化理由を

ルールに「抜け道」があったほうが成功しやすいそうですよ。

11月平日の生駒山上遊園地に行ってきました。

小学2年の長女の何度も乗った乗り物や、必要不要な持ち物等を紹介します。

世界一受けたい授業で紹介された絵本、早速図書館で借りてきました

普段、本を読まない長女(小学2年)が集中して読んでます。

長女の歯が欠けました

大切な永久歯が欠けてもうた~!!

「人の話が理解できない」という精神障害があるそうですよ

誰にだってちょっとした精神障害はあるのかもしれませんよ。

30分に1回は立ち上がると良いらしい

2016/11/16のためしてガッテン、見ました?

お酒大好き&強いひとは要注意! 定年後、気を付けて…

お酒の強い義父が脳出血で入院しました。

衝動買いは必ず失敗する。娘の喜ぶ顔が見たかったが…

久しぶりの衝動買い。衝動買いの後には必ず反省してしまいます。

色付きリップクリームを自作 ラードに「ある物」を入れる

身近に有るもので色付きリップクリームを作ってみました。

七五三の御祈祷をしに、神社へお参りに行きました。

七五三の御祈祷の内容・時間や授与品等

11/10発売のプリパラ3DS、やりまくって…る?

長女に誕生日プレゼントとしてプリパラ新作3DSソフトを買ってあげました。

ご飯を炊く前にすること

数年前にガッテンで放送されていたんですが、今でもされているかたはいる…はず。

今朝、久しぶりに足洗いで洗濯しました。

次女がおねしょをしたので、汚れた物を手洗い、ならぬ、足洗いしました。

冬の唇パックリ切れ対策

リップスティックではどうしようもない唇のパックリ割れの対策です

年賀状作りに勤しんでいます お勧めの印刷屋さんを紹介

親バカの私は、毎年、子供の写真付き年賀状です。

「手伝おうか?」という言葉をかけるくらいなら、気づかないフリをしてほしい。

「手伝おうか」はNGワードです。

イオンの電気たこ焼き器でベビーカステラを焼きました

トップバリュベストプライスの電気たこ焼き器は安価です。

子供の世話は「猫可愛がり」すると割り切るしかない

子供に作業の邪魔されたらイライラしません?

保育園のバザーに行ってきました。娘達の戦利品 姉妹比較

同じ女の子でも欲しがるグッズは違います。

娘より先に寝に行く前に・・・

最近は「寝に行っちゃうよ~!」と言っても長女は付いてこなくなりました。

NHKのEテレで、娘達が必ず凝視する番組

NHKEテレの子供番組って甘いだけの内容かと思いきや、ちょっとスパイスみたいなのが入っているよね~

寝返りがヒドい赤ちゃんの防寒対策 

結構、役にたちました。