ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

プチ面倒くさい作業がボケを防ぐ?

最近、仕事が忙しくなり、心に余裕が無くなってくると、

自己啓発系の本や動画が見て、元気を出したくなります。

(…きっと、私みたいなのが変な宗教に騙されやすい?)

最近は勝間和代さんの動画を2倍速でちょこちょこ見ています。

その動画の中で、気になったお話

www.youtube.com

勝間さんが

「ちょっと面倒くさい事をして、前頭葉を鍛えよう」

(料理や猫の世話等も、前頭葉レーニングになるそう…)

前頭葉をトレーニングすると、例え認知症になっても、分かりにくい」

という話で、うちの母親を思い出しました。

 

うちの母親、パーキンソン病の薬の副作用のせいか、

去年11月末に、いきなりせん妄が激しくなり、

自分の夫を攻撃(浮気しているとかひつこく言う等)し始めたんです。

 

今は、ほぼ落ち着いているのですが(それでも、時々幽霊が見えるそう)

そのせん妄が激しくなる前に、母が飼っていた猫3匹、

一昨年の2月に1匹、去年の5月に1匹、11月中旬に1匹

老衰で亡くなったんですね。

f:id:happyhappy28:20210302125127p:plain

母もパーキンソンで大変だったし、

飼っていた猫が全員亡くなった時は

「これで、猫の世話をしなくてすんで、楽になった」

とホッとしていたのですが、それが良くなかったのかもしれません。

 

母はまだ、犬を飼っているし、料理もしているので、

前頭葉レーニングは出来ていると思うのですが、

犬が亡くなった時、気を付けなくては…!