ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法使いプリキュアショーに行ってきました。

イオン東大阪(あまり大きくないイオン)の魔法使いプリキュアショーに行ってきました。かかった時間等も記載しています。

妖怪ウォッチのカレンダー、予約してきました。

来年のマクドナルドの妖怪ウォッチのカレンダー、予約しました。

モーリーファンタジーのハロウィンパレードに行ってきました。

結構、楽しかったそうです。

抽象画の面白い見方

大学の教授から教えてもらった「抽象画の見方」を何十年経った今でも覚えています。

子宮頸がんの恐れ有りで子宮全摘出 その後の後遺症

実母が子宮全摘出しまして、その後遺症らしきものが除々に出てきたみたいです。

お勧めする大阪京橋の動物供養のお寺

伯母さんの猫が今朝、亡くなりまして、ここ最近、ご無沙汰だったお寺を思い出しました。

乳児に薬を飲ませる方法

このスポイド、知ってます?

子供の学習ノート 無くなる前に教えて欲しいからの対策

子供の学習ノートってそれなりに大きいスーパーに行かないと売ってませんよね。

フリー参観行ってきました ~パソコン教室編~

小学2年生から生活の授業でパソコンを教えて貰っている様です。

フリー参観行ってきました 今と昔の比較 ~小学校の掃除編~

掃除の時間は放課後ではありませんでした。

フリー参観行ってきました 今と昔の比較 ~小学校の給食編~

給食のおかわりのタイミングも昔と今で違いました。

フリー参観行ってきました 今と昔の比較 ~小学校の給食準備編~

フリー参観で、今と昔で違う所を挙げています。学校によって違うと思います。

子供のスパッツ(トレンカ)事情

毎年スパッツを買っています。

1冊54円の安物の学習ノート ダイソーとイオン

子供の学習ノート、安物ではダメですか?

今年の秋服 普段着の制服化を目指して

普段着の制服化を決めてしまえば、余分な買い物をしなくて済みます。

子供に「なんで戦争するの?」って聞かれて・・・

小学生の子供に「戦争の理由」を聞かれて、直ぐに答えられますか?

バスタオルマットからタダのタオルに替えたら、良い結果になりました。

バスタオルマット、断捨離しました。

豆球を付けて寝ると太る!? 我が家で使っているコンセント差し込み式常夜灯を紹介します。

昨晩、テレビ朝日の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で初めて知りました。

長女(小学2年)の読書履歴(漫画)

子供に本を読む癖を付けてほしい!気持ちで漫画を図書館から借りて読ませています。

保育園で教えてもらった粉薬の飲ませ方

保育園の先生から教えてもらった粉薬の飲み方、聞いた時は衝撃を受けました。

幼児でも簡単に遊べる「ピタゴラス」 3歳次女単独で作った作品

3歳児単独で作った作品です。

登園時の体温測定って必要?「一応測ってますよ」の体温計を購入

熱があるかどうかなんて、子供に触れりゃ分かるよ~

「ピタゴラス」は「ブロック」よりも簡単に遊べます

ピタゴラスはブロックよりも簡単に何かの形を作れます。ちょっと高価ですが…

タッチパッドが故障したみたいでしたが、色々試した結果、直りました。

タッチパッドを触ってもマウスポインタが中央から動かなくなりました。 でも、色々試した結果、直りました。

常夜灯(ナツメ球・豆球)が明るくて寝付けないという方へ

必要に迫られて考えた豆球の代替品が結構良かったので紹介します。

乳幼児の世話をしながら家事をする方法

子供(4ヶ月~2歳半)がなかなか昼寝してくれず、離れると泣き出すから家事が出来ないとお悩みのお母さんへ

今度、旦那に「何もしてないくせに」と言われたら、言い返したい

いつもは無視してました。

幼児とのお出かけに便利なカバン

長女の時も次女の時もこのカバンにはお世話になりました。

平日は「粗」の食事 休日にちょっと「晴れ」の食事

平日の食事の用意・片付けにストレスを感じた結果、こうなりました。

早く別れるキッカケが欲しい

別れても大丈夫と思いつつ、何となく付き合っているのってありませんか?