ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百均「セリア」へ電話で商品の取り寄せ依頼をしました

どうしても欲しかった物を取り寄せ依頼しました。

子供との文通(というか交換日記?)の仕方を変えました。

これも、長女の作文力(文章力)をUPさせる為!頑張ります。

子供の靴 ~安物スリッポンシューズ、1ヶ月半後の状態~

8月10日に活発の長女(小学2年生)にスリッポンを履かせてから、約1ヶ月半が経ちました。

長女(小学2年生)と文通をしています。

子供の作文力をUPさせる為、まずは文通から始めました。

長女が、お小遣い付きお手伝いをしたいと言ってきたので、内容と報酬金額を考えました。

お手伝い一覧と報酬を考えました。

100玉そろばんの安物を買いました。

気になっていた100玉そろばんを買ってみました。

九九の暗唱勉強 我が家の方法

九九の暗唱を予習してます。

子供に、箸の持ち方を教えようと思った『きっかけ』

今までは「皆に笑われるから正しい箸の持ち方をしなくてはならない」と思っていました。

日常生活で書く機会を増やして、子供の作文力をUPさせよう。

子供の作文力をUPさせれば、勉強の成績もUPするはず。

糖質制限信仰者の昼食弁当 ずぼらな作り方付き

出来るだけ洗い物が少なくなるような作り方を考えています。

ミニマリスト御用達の歯ブラシのコスパ&品質、共にGOODです

「歯ブラシ?安けりゃ別に何でもいいよ~」なんて思っている人は、この歯ブラシをお勧めします。

10作りババ抜きをやってみました 我が家の場合

子供の計算処理を早くする為に…

だらしない子の対処法

だらしない子供を持つお父さん、お母さんへ

足し算・引き算が遅い小学2年の娘への対策

足し算・引き算でつまずいているお子さんには必見の本を紹介します。

やる気が出ない時、少し背中を押してくれる魔法の言葉

「頑張るぞ!」よりも私には効きます。

一文二義で文章を書く練習を、今日から頑張ろうと思います。

ブログの文章も上手くなるかな~?

糖質制限中、炭水化物を食べたくなったときの対策

ふと炭水化物たっぷりのお菓子を食べたくなる時があります。そんな時の私なりの対処法

独りぼっちの時間を確保する為、夜9時に寝て、朝2時に起きる生活

冬でも実行してました。朝がかなり寒いけど…

100マス計算が嫌だと言う小学校低学年の子供に、計算力を付ける方法

100マス計算は集中力も付くのですが、うちの娘はしてくれません。

眼鏡は安いもので充分! 度数?見えればOK!

今は、黒ぶち眼鏡をかけています。

自転車に付けるとかなり便利 100均の200円バックミラー

自転車にバックミラー、オススメですよ。

自分で出来そうな事は自分でする精神 ~自転車のパンク修理~

なんとか自転車のパンク修理、出来ましたが、まだ半信半疑。

糖質制限(MEC食)信仰者の昼食弁当

自分の昼食弁当は簡単でイイノダ!

今年も「プリパラ 3ds」の新作を予約しました。

娘の事になると、ついつい無駄遣いしてしまいます。 着せ替え大好き少女はハマルますよ。

ほぼ腸炎、快復。腸炎になって良かった事も沢山ありました。

病気は治ってしまえば良い思い出~

藍の都脳神経外科病院へ母がMRI検査を受けに行きました。

5年前に設立された藍の都脳神経外科病院に行ってきました。

「追い読み」を子供の勉強に取り入れたいです

小学2年・3歳の娘に役立ちそうな勉強法を探しています。

糖質制限者が腸炎中に摂れそうな食事

吐き気が有る時に肉は流石に食べれません。

「過労死」や「自殺」を考えている方に読んでほしい本

仕事や受験等でネガティブになっている人に読んでみてほしいです。

病気にかかると、改めて健康の大切さを感じます

「腸炎」にかかりました。