ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

真夏の昼間、留守中のエアコン(クーラー)は付けっ放しが良いかどうか、簡単に調査しました。

今朝の大阪、6時の空は、雲が多め。湿気が少な目で、比較的涼しいです。

f:id:happyhappy28:20160823090337j:plain

 

最近、話題にあがっている

「エアコンは付けっ放しの方が電気代が安い」にかなり興味があったので、

真夏の留守中の昼間のエアコンは付けっ放しが良いか、消した方が良いか、

我が家ではどうなのか、とりあえず簡単な調査をしました。

f:id:happyhappy28:20160823090842p:plain

<調査方法>

最高気温・最低気温が同じくらいの日に、

留守中の昼間にエアコンを消した日とエアコンを付けっ放しにした日の

24時間の消費電気量を比べる

 

<我が家の状態>

・北西の角(西日がキツイ、東・南からは日が当たらない)

・3階建 20坪の土地に建っている

鉄骨住宅(木造住宅より気密性が有るらしい)

エアコンは付けっ放しにする部屋は3部屋

(3階の2部屋と2階の西側のリビングキッチンの部屋)

・留守中のクーラーは28℃の節電モード

クーラーは7~8年前に購入したもの

 

<昼間エアコン消した日>

8/19(金)の天気 最高気温35° 最低気温25°

カンカン照りではないけれど、湿気がすごく高くて暑く感じる日でした。

f:id:happyhappy28:20160823063639j:plain

8/19 08:29時点での電力計の数字 1233.7kWh

f:id:happyhappy28:20160823063536j:plain

 8/20 08:25時点での電力計の数字 1252.0kWh

f:id:happyhappy28:20160823063911j:plain

消費電力 1252.0-1233.7=18.3kWh

 

<昼間エアコン付けっ放しの日>

8/22(月)の天気 最高気温35° 最低気温25°

カンカン照りで、湿気もすごく高くて暑く感じる日でした。

昼過ぎから曇ってきて、夕方は雨が心配な空になりました。

f:id:happyhappy28:20160823064223j:plain

8/22 08:27時点での電力計の数字 1299.2kWh

f:id:happyhappy28:20160823064849j:plain

8/22 08:43時点での電力計の数字 1321.6kWh

f:id:happyhappy28:20160823084613j:plain

 消費電力 1321.6-1299.2=22.4kWh

 

…う~ん、22.4ー18.3=4.1kWh 我が家はeo電気なので

4.1kWh × 25.92円/kWh = 106.272円

1日100円強、エアコン付けっ放しの方が電気代、多くなるのか~

 

まあ、気温は同じ位でも、8/22(月)の方が、午前中はカンカン照りだったので

その差もあるかもしれませんが…

 

やっぱり、付けっ放しは止めて、

日が沈んだら、窓を開け、扇風機を回して換気をし、

部屋の温度を下げてから、エアコンを付けるようにします。