ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

「塩水漬け」にも興味津々

前回は「干す」について書きましたが

happyhappy28.hatenablog.com

今回は「漬ける」について

 

私的には「漬ける」といえば、ぬか漬けを連想していて、

「ぬか漬けの塩辛いの、あまり好きじゃなかったんやよね~」と

思っていたのですが(自宅でぬか漬け経験有)

按田 優子さんの本では「基本、塩漬け」だそうで、

冷蔵庫いらずのレシピ ?残った食材は「干す」「漬ける」でササッと保存!?

冷蔵庫いらずのレシピ ?残った食材は「干す」「漬ける」でササッと保存!?

 

しかも「塩水漬け」なら、あまり塩辛くないそうです。

f:id:happyhappy28:20170908122128j:plain

漬ける野菜と同量の6~8%の塩水(伯方の塩レベルの塩でOK)をひと煮立ちさせ、

冷ましてから、ジッパー袋に野菜と一緒に入れ、

大体、5日~2週間で美味しくなるとの事。

空気を液体で遮断している為、そこから冷蔵庫で1カ月は持つそうです。

 

少しずつ食べたいと思っている私向きかもしれません。

今度、やってみよ~!