シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

「顔と名前を覚えられる」能力は先天性かもしれない

私は軽度の「失顔症」みたいです。

毎日会う家族レベルであれば覚えられるのですが、

年に数回しか会わない親戚、保育園や学校の先生になるとダメです。

毎日顔を合わす会社の人でも1年経ってやっと覚えた位です。

f:id:happyhappy28:20170605120800j:plain

昔は「努力すればっ!」と色々な本を読んで頑張っていたのですが、

「失顔症」という病気がある事を知ってからは、

「努力しても無理なんだよな~」と少々開き直っています。

 

そんな私から生まれた長女(小学3年)も、少々「失顔症」っぽいです。

保育園の先生の顔と名前、覚えられなかったみたいです。

近所の同級生のお母さんの顔も覚えられていないみたいです。

(私もですが…)

 

けれど、次女(4歳)は違いました。

 

ある日、保育園のお迎えの時、迎えに来ている他のお母さんに一言

f:id:happyhappy28:20170605120756j:plain

子供とペアではない単独のお母さんに「○○君のお母さん」と言えたんです。

これが普通なのか…それともスゴイのか…

 

そういえば義母も「一発で顔と名前が覚えられる」と自慢していました。

 

「顔と名前を覚えられる」能力って先天性な部分が多少あるのかも知れません。

うらやましぃ~!