ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

私流、鼻詰まり解消法

去年までは花粉症にならなかったのに、

今年は私・娘も花粉症になってしまいました。

f:id:happyhappy28:20170424121344p:plain

もしかしたら、昼夜の気温差のセイによる風邪が混ざっているかもしれませんが・・・

 

鼻水やくしゃみも酷いのですが、一番やっかいなのは鼻づまり。

寝る前に鼻が両方とも詰まっていると、なかなか寝付けません。

f:id:happyhappy28:20170424121622p:plain

そんな時、私は運動をして、鼻づまりを解消させます。

階段の上り下りをしたり

家庭用トランポリンで跳ねたり

布団の上で腹筋をしたり

f:id:happyhappy28:20170424122659p:plain

そうすると、鼻づまりが取れて、寝られるようになります。

長女も同じみたいです。

 

「運動をすれば鼻づまりが治る」というのを知ったキッカケは

学生の時、慢性鼻炎持ちだったのですが、

自転車で耳鼻科に行く途中で鼻づまりや鼻水が治って、

お医者さんにみてもらう時にはすっかり治ってしまい

「次、鼻が詰まった時に来てね~」なんて言われてしまった事です。

 

お医者さんにはこの辛さを分かってもらえず、

運動が出来ない時、頻繁に鼻づまりが起きる時は

結局市販の点鼻薬を使って解消させていました。

 

でも、点鼻薬は結構鼻に良くないみたいですし、

鼻が詰まったら運動、一度試してみてください。