ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

夫の人を見下す発言に優しく対応

夫が12月に退職し、一日中家にいます。

元々、実母と義母が友達という縁で結婚してしまったので、

夫への愛情は無いので、正直うっとうしいのですが、

今まで、顔を合わせるのが、平日の朝の数分と休日だけだったのに、

平日の夜にも顔を合わせるので、

夫の嫌味というか上から目線的物言いに出くわす事が多くなりました。

 

私だけならば聞かなかったふりや適当相槌で誤魔化すのですが、

子供にも嫌味を言ってきます。

 

小学4年の長女。二学期の後半から都道府県を覚える勉強が始まり、

三学期明けの都道府県のテストの成績が思わしくなかったので、

私と二人で勉強をしている時、

夫が「こんなのも覚えていないのか。長女はバカだな~」

と言ってきました。

すぐに人を「バカ」呼ばわりするのが夫の悪い癖の一つです。

 

普通に「バカ言うな」と言うと

「本当の事を言っただけ」というムカつく返答しかしないので、

「お父さんはドラえもんみたいやね~」と冗談交じりに返答。

 

「なにそれ?どういう意味?」と聞かれたので

ドラえもんってさ~すぐにのび太に『君はバカだな~』って言うやん。

 あの口調がドラえもんに似てるな~と思って。

 ほんと『君はバカだな~』って言われたらのび太もムカつくやんな~。

 ドラえもん、あんな言い方したらアカンよね~。」

「…」

 

夫は何も言わずにそっぽ向いてしまいました。

f:id:happyhappy28:20190121122721j:plain

本当、学歴も中途半端(少なくとも私以下)、仕事も中途半端なのに

人を見下す態度を取るのは止めて欲しいです。

(学歴も仕事も成功している人は見下しても良いとは思いませんが…)

 

ヒントになったのは、このブログです。

orangestar.hatenadiary.jp