ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

玄関チャイムを鳴らしたら、まずは名乗りと用件を

我が家の玄関チャイム(インターホン・ドアホン)はカメラ付きです。

 ↑の様なカラーではなく、モノクロTV。

なので、相手の顔が怖い感じに映るし、

元々、近所の人の顔を覚えてないし、

人見知りだし…

 

で、

顔を覚えている家族か、服装でなんとなく分かる宅配の方でないと、

「知らない人?何かの勧誘??断るの面倒だな~」と思って、

居留守を使ってしまうことが多いです。

 

私みたいな人が多少いるハズなので、

もし、玄関チャイムを鳴らす機会があったら、

玄関チャイムに向かって

「○○です~。○○で来ました~。」と用件を言った方が良いと思います。

f:id:happyhappy28:20170801122926p:plain

私が自治会の班長になった時も、

玄関チャイムの「ピンポーン」が鳴り終わってから、

(チャイムが鳴っている間は、マイク機能が働いていないので)

「○○ですぅ~。自治会費をいただきに参りました~。」

と用件を言ったおかげか、

自治会費の集金がスムーズに出来ました。

 

こんな人もいるんだと思って参考にしてください。