ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

冬休み 学童でするドリルを考える

もうすぐ冬休み。

そろそろ長女(小学2年)が学童でするドリルを考えないといけません。

f:id:happyhappy28:20161209124736p:plain

でも、夏休みと違い、冬休みは短い。

12月は学校の冬休みの宿題で終わりそうです。

1月にするドリルを考えようと思います。

 

まず、今、勉強してほしいな~と思っているのは

・いままで習った漢字

都道府県(もうすぐ小学3年なので)

・ことわざ

・計算

・算数の文章題

 

その中で、学童で一人で勉強出来るもの

①いままで習った漢字

都道府県

のドリルを作ろうと思います。

 

まず、①いままで習った漢字は、

学校の冬休みの宿題で出来なかった漢字を

ノートに書いて、持たせようと思います。

 

次に、都道府県

これは、無料ダウンロードソフト「ちびむすドリル」から

happylilac.net

都道府県が書かれている地図と書かれていない地図を印刷して、

書かれていない地図に書かれている地図を見ながら書いていかせようと

思います。

覚えているかどうかのテストは家で…。