ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

羽毛布団の威力(?)を発揮させる方法

最近、過去最強の寒波が来ているらしく、

今朝は東京らへんの家の水道管破裂のニュースが流れていました。

 

大阪でも、朝、洗濯物を干し終わってタオルを触ると固くなっていたり

(夕方では、ちゃんと乾いていましたが…)

通勤途中で道路が濡れている箇所が少しあって、

よく見ると凍っていて危ないな~でも昼には溶けるだろうと思っていたら、

帰りも同じところが凍ったままだったりと、

いつもと違う冬を感じています。

f:id:happyhappy28:20180126121105j:plain

就寝時、我が家は結婚時に購入した羽毛布団を今でも使っているのですが、

昨年度までは「毛布の上に羽毛布団」を被せて寝ていました。

f:id:happyhappy28:20180126090314p:plain

あまり暖かくなく「羽毛布団と言えどもこんなものか~」と思って、

あまりにも寒い日は、敷き布団の上に電気敷き毛布を敷いて寝ていました。

 

でも、今年度の冬から布団の掛け方を

f:id:happyhappy28:20180126090319p:plain

「羽毛布団の上に毛布」に変えました。

すると、めっちゃ暖かい!

羽毛布団自体は合掛け布団(春秋用)のままなのですが、

この最強寒波の夜でも電気毛布を使わず、暖かく寝れています。

 

因みに、この掛け方も暖かくないそうです。

f:id:happyhappy28:20180126090310p:plain

羽毛が持つ空気を自分の体温で温めないといけないから、

自分の体と羽毛布団の間に毛布を敷いてはいけないそうです。

羽毛布団の正しい使い方|快眠のポータルサイト《快眠ラボ》

 

さらに、敷布団の上にも毛布を敷くともっと暖かいそうです。

我が家は冬専用の敷パットを敷いてます。

 

今年度の冬はこれで乗りきれそうです。

f:id:happyhappy28:20180126090438p:plain