ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

娘より先に寝に行く前に・・・

夜は娘達と一緒の時間に寝ています。

f:id:happyhappy28:20161103082909j:plain

夜、なかなか寝室に行こうとしない時、

私は「先に寝るよ~。行っちゃうよ~。」と言います。

 

次女(3歳)は慌てて「寝る~!」と言って追っかけてきます。

長女(小学2年生)も、少し前までは追っかけてきたのですが、

最近は「いいよ~」と言う事が増えてきました。

 

長女、成長したんだな~と思いながら

寝る前にして欲しいリストを急いで紙に書き、寝に行きます。

 

これがそのリストです。

f:id:happyhappy28:20161031090858j:plain

時間とレ点は長女が書きました。

最初、娘は「四角に〇を書けば良いんだよね?」

と聞いて来たので、

「〇でも良いけど、大人はレ点を書くんだよ~。」

と伝えたら、レ点を付けてました。

時間は長女の独断で書き込んでいました。

 

こういうリストを作っておくと、

長女もし忘れが無くなるし、

私も安心できます。

 

ちなみに旦那は私たちが寝るまで夜ご飯を食べません。

落ち着いて一人で食べたいみたいですね…。 

いいな~、落ち着いて食べられる時間があるなんて~