ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

国語の問題を論理的に解く

私が学生の時、国語が苦手でした。

算数・数学とは違い、解き方が曖昧だったし、

「答え」も明確ではなかったので、

「本当にこれが正解なのだろうか…」と思う事が多い科目でした。

 

最近、スマイルゼミを止めて、そのかわりの問題集を探している時に

「ふくしま式」に出合い、図書館で借りて読んでみると…

「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!

「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!

 

おぉ~国語でも論理的に解く事が出来るのか!と感心しました。

 

福嶋氏は

・言いかえる力
・くらべる力
・たどる力

で土台となる型をしっかり身に付けると国語の成績がUPするとの事

国語力を身に付けるには読書量~とか言われるよりもしっくりきました。

 

早速、問題集を購入して娘と一緒に勉強しよ~

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]