シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

こむら返りの予防になっているのかもしれない

今週火曜日の睡眠中、久しぶりに「こむら返り」が襲ってきました。

少し目が覚めて、寝返りを打とうと思って動いた直後でした。

「いつか終わるハズ。この痛み~っ!!」

七転八倒したいのに動けない状態で「こむら返り」と闘いました。

f:id:happyhappy28:20170622104350p:plain

本当に久しぶりでした。

次女の妊娠中や育休中によく襲ってきたのですが、

最近「こむら返り」が襲ってこなくなったのは何故だろう…

 

よくよく考えて「ひもしばり健康法」のおかげかなという結論に至りました。

 

「ひもしばり健康法」を知ってから

毎晩、100均のネクタイで足を縛って寝ていたのですが、

f:id:happyhappy28:20170622104346p:plain

happyhappy28.hatenablog.com

「こむら返り」に襲われた晩は、

次女の夜中のトイレに付き合った後、足を縛らず寝てしまったのです。

 

これからは、どんなに眠くても足を縛ってから寝ることにします。

「こむら返り」の痛みは本当に死にそうですからね…。

 

 

ちなみに、足を縛って棒のように寝ていると

(手もお尻の下に敷いて寝ています)

長女と次女が寄ってきます。

 

今朝も起きるとこんな感じでした。

f:id:happyhappy28:20170622104341p:plain

長女は足や手を乗せてくることが多いです。

次女は私の体と敷布団の間に割り込んで寝ていることが多いです。