ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

中学生になって初めての中間テスト

中学生になって初めての中間テスト■結果 多分、惨敗。万全な体制でテストに挑めなかった。 ■原因・置き勉で勉強内容が把握出来ず・スマイルゼミが使い辛かった(小学生のと同じ感じだと思ってた)・スマイルゼミ1講座だけしてダラダラしてた・毎日の宿題が無…

プチ面倒くさい作業がボケを防ぐ?

最近、仕事が忙しくなり、心に余裕が無くなってくると、 自己啓発系の本や動画が見て、元気を出したくなります。 (…きっと、私みたいなのが変な宗教に騙されやすい?) 最近は勝間和代さんの動画を2倍速でちょこちょこ見ています。 その動画の中で、気になっ…

仕事が忙しいセイか頭痛が酷くなってきたので、薬に頼りました。

最近、土日も仕事してます。 なんか3月の決算までに納品したいからって、無理な進捗を求められてます。 土日も休めないでパソコンをカタカタしてると、目の奥の頭痛(?)が辛い…。 そろそろ、薬に頼ろうかとAmazonで検索したところ、安価な↓が目に止まりまし…

愚痴のツイート先

誰しも不平・不満があると思います。 私も心の中で同じ愚痴を反すうしている事があります。 本当ならその愚痴をtwitterに上げて、 知らない誰かにイイネをもらったりしたいのですが、 イイネを貰えなかったら… 嫌な人に絡まれリプライされたら…と思うと tiwt…

転院先はその場で決めずに調べてからの方がいい

以前から大阪赤十字病院の担当医師が頼りなく (症状について色々相談しても「そうですか」しか返ってこない等) パーキンソン病に詳しい医師が阪大付属病院にいるからと兄の勧めで、 検査入院の退院直後に先生指名で転院する事になりました。 元々、日赤(大阪…

はてなブログ、再開します。

はてなブログ、更新が面倒くさくなって、約1年間放置していたのですが、 自分のブログを見返す事が多くなり、「記録って大切やな~」と感じたので 再開する事にしました。 見返すキッカケは母の容態が急変した事。 母はパーキンソン病なのですが、 去年末、…

フレーム切手は写真を切り取っても使えるんです!

フレーム切手、使いたいけど使えないって事ありませんか?

脳内夫がウザいので脳内彼氏を飼ってみた

脳内マコチを飼うことにしました。

小学5年生の娘にタイピングの練習をさせてます

小学校でもパソコンの勉強をしているみたいなので、タイピングの練習をさせています。

炊飯器 IHからマイコンへ買い替え。私の感想

マイコンでも美味しいやん

ケーブルの束ね方。私の場合…

ipad等の登場でほぼ毎日使うケーブルの数が増えました。

Amazonブラックフライデーの闇?

ブラックフライデーセールの時だけ…

夜中の咳にまあまあ効果があったティートリーオイル

匂いは独特だけど、咳に効果はありました。ティーツリーオイル

次女が欲しがっているクリスマスプレゼント

次女(年長)が欲しがっているクリスマスプレゼントがコロコロ変わります。YouTubeKidsの影響で…

娘も朝断食を実施。少しずつ細くなってきたみたい…

体重は変わらずですが、身長が伸びたのか、以前よりぱっと見、細くなってきました。

セリアのニットペットボトルカバー、0.8Lの水筒にかぶせてみました。

年賀状作成の季節がもう到来。

年賀状印刷の割引DMが来ると、年賀状を作らなくては!と思います。

【女性専用の話】夜用ナプキン(アンネ)は昼用ナプキンで代用

生理のお話なので…

ipad 第七世代が到着。第五人格がサクサクだ~

iPad 第七世代とカバーとフィルムを購入しました。

消費税アップ目前! 大阪メトロの定期を買うかどうか…

土日祝休みで近距離通勤者にとって、定期かマイスタイルか悩む所です。

次女(年長)がコマ無し自転車に乗れました!

動画では2時間で乗れるみたいな事が書かれているのに、上手くいきません。

母が特別難病疾患の医療費控除を受けた後、父が後期高齢者医療制度に移ったら負担額が減るらしい…

特別難病疾患で医療費控除を受けた場合は知るべき事実。保健所は教えてくれません。

子供乗せカゴ、外したけれど、足置場が欲しいと言われました。

子供を乗せている時はゆっくり運転を心掛けてます。

ダイワサイクルさんにチェーン交換をしてもらった。安くて申し訳ない気分

ダイワサイクルさんにチェーンを交換してもらいました。

自転車子供乗せのカゴが小さくなって…

2人目の子供が思ったより成長が早く、子乗せカゴが窮屈になってしまいました。

ぬりえの自作

マイナーキャラはぬりえが無いので、作成してみました。

夏休みの自由作品は「四コマ漫画」

昔とは違って、アプリがあるから漫画製作もラクチン!?

三点セットの袋とコップ袋を100均の布で作成

長女が通ってた保育園では無かったのですが、次女の通っている保育園ではバザー販売品としてハンドメイドの提出が義務化されています。

今年の読書感想文 作成に参考にした本

「とりあえずやってみる」ではなく「方法を調べてからじゃないと出来ない」のが私の性格です。

我が家の夏休み子供アニメ大会

金曜ロードショーも観ますよ~