ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

「寂しい生活」を読んで、「あ…私もしてる」という事を1つ

図書館でやっと借りられた「寂しい生活」

寂しい生活

寂しい生活

 

 

「もうレシピ本はいらない」も面白かったのですが、

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

 

 

読んでいて、

「私にも出来そうだ」

「夫や子供がいるし、ここまでは出来ないな~。独り身になったら…」

出来る範囲だけ真似をして、子供が大学を卒業し、

独り身になる余力があれば、もう一度読みたい本です。

 

この「寂しい生活」を読んでいて、私もしている~!と思った事の一つ

 

「洗濯するかどうか、衣服を臭って判断する」

f:id:happyhappy28:20180309125102p:plain

著者の稲垣えみ子さんは、洗濯機を捨て、衣服は全て手洗いなので、

1回の洗濯量は限られていて、洗濯物を減らすため、

毎日洗わずに、臭っている衣服のみ洗うそうです。

 

私は「洗濯すると、服がだんだん痛んでくる」と思っていて、

パンツや台所・洗面所のタオルやふきんは毎日洗ってますが、

上着等は臭ってみて、臭くなかったら洗いません。

そして、洗濯量が少ない日は、洗面器で押し洗いしてます。

 

臭っていない、目に付く汚れが無かったら、洗う必要無いですよね?