ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

実母がフィットネスジム「カーブス」を退会した理由

実母(69才)、腰痛対策として「カーブス」というフィットネスジムに

今年の夏から通っていました。

www.curves.co.jp

女性だけの30分だけ運動するフィットネスジムです。

月7000円弱の月謝で、何回利用してもOK。

平日の昼と土曜の朝だけ営業しているので、利用者はほとんど年配の女性です。

f:id:happyhappy28:20170120085548j:plain

 

30秒毎に、足踏み→上半身を鍛えるマシン→足踏み→下半身を鍛えるマシン

とやっていきます。

 

最初は実母も「なんだか腰痛が良くなってきたような気がする」と言っていた

のですが、だんだん、愚痴が増えてきました。

その愚痴の内容は

・マシンに座ってやろうとし始めるまでに30秒が過ぎてしまい、

 ほとんどしていないのに交代になる

・毎回、運動前後でサイズ測定があり、面倒くさい

 (別に痩せたいわけではないので、サイズダウンしても嬉しくない)

・お友達を連れてきてほしいと言ってくる

・勉強会と称して日時を指定し、来させようとする

・勉強会の時に健康食品を勧めてくる

・ほめ方が嫌

 (「〇〇さん、すご~い!〇〇mmも細くなりましたよ~」という感じ)

 

もう行く事自体、ストレスになってきているみたいなので、

退会を勧めました。

でも、指導員にうまく言いくるめられて退会できないんじゃないかと

心配していたので、私が代理で退会手続きを書きに行きました。

 

退会理由として

「自転車でコケて(これは本当)、腰や胸を強打し(これは半分ウソ)、

もう自転車に乗りたくないと言っています。でも自転車に乗らずに

ここまで通うのは遠いので、退会をさせてください」と言いました。

指導員は「連れてきてくれる人はいませんか?」と少し食い下がったのですが

「周りに車に乗れる人はいません。私も普段は働いているので無理です」

と言ったら、退会させてもらえることになりました。

 

通常退会だと来月末まで月謝を払わないといけないのですが、

特例退会だと今月末までの月謝+手数料309円(税込)だったので、

特例退会で退会。

ただ、12か月特別定額コースを受講していて

6か月しか受講していなかったので、

途中解約金として、月1080円×6か月=6480円取られました。

 

退会手続きを終えたことを実母に告げると「ほっとした」との事。

運動も大切ですが、ストレスを無くすのも大切ですよね。

これからは家でラジオ体操をするとの事です。