ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

小学校の参観日 手を上げない長女

この前、長女(小学4年)の小学校の参観日でした。

「絶対来てや~」と言われて、ちゃんとおめかしして見に行きました。

f:id:happyhappy28:20180625090920j:plain

(油絵加工しています。こっそり1枚だけカメラで撮りました。)

参観では算数の平行・垂直についての授業でした。

「平行を見つけてください。分かる人~」

と、毎度おなじみの先生からの質問に、大体の人が手を上げるのに、

長女は上げない。

2問目、3問目も上げない。

どうしたんだ、長女!宿題でもスマイルゼミでも出来ていたではないか!?

 

参観が終わり、家で長女に「なんで手、上げへんかったん?」と聞いてみると

「だって、どうせ当たらないし…」

…そうか、省エネモードだったのね。

 

私は理解ある母親だから怒らないが、実母だったら怒っていただろうな~。