ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

4月で年中の次女、バレエの体験レッスンに行ってきました。

ダンスが好きな次女(4月で年中)

youtubeプリキュアやリカちゃんのダンスの動画を流し、

「見て、見て、次女をもっと見て」と言いながら

皆の前で踊っています。

happyhappy28.hatenablog.com

そんな姿を見て、ばぁば達も夫も「バレエ、習わせたら」

と言ってくるものだから、

とりあえず、バレエの体験レッスンに参加することにしました。

 

バレエ教室は個人経営の教室ではなく、

「HOS」というスポーツセンターの数ある教室の一つの方を選択。

その方が辞め易い&お高い発表会が無さそうなので…

 

バレエが何かも分からないまま体験レッスンに連れてこられた次女。

形から入れば、次女もやる気が出るかと思い、

長女(小学3年)のおさがりのバレエ用レオタードとタイツを装着。

f:id:happyhappy28:20180326090843p:plain

大好きなピンクの可愛いレオタードに少し喜んでいました。

 

そして、体験レッスン。

今年から出来た新講座なので、全員が初心者。

子供の人数は6人位で、下は3歳から、上は小学1年までいました。

先生は結構、年配の方。60代位でしょうか…。

 

最初はストレッチで体を柔らかく、

次にバレエの基本ポーズのとりかたを指導なのですが…

 

真面目にやっている子が小学1年の女の子のみで、

その他は走り回ったり、ただ突っ立っていたり…。

次女も最初はちゃんとしていたものの、

最後は男の子と一緒に走り回っていました。

f:id:happyhappy28:20180326091125p:plain

親が注意するも、テンションが上がった子供を止めるのは難しい…

 

簡単なバーレッスンやスキップの練習をして1時間が終了。

帰りの着替え中に

「どう、バレエ、やってみる?」と聞くと

「しない~」と即答されました。

 

やはり、基本はつまらないか…

 

来年、年長さんになる頃に、もう一度、チャレンジしてみようと思います。

長女も、年中さんの時はバレエの見学に行っても興味を示さなかったのですが、

年長さんになった時は「したい」と言ってくれたので…

(その後、発表会直後に「辞める」と言いました。)