ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

子供の内に直してあげなくちゃ!なんて考えなくても良い

「子供のうちに悪い所直してあげないと、大人になったら大変だ!」

という考えは良くないとの事。 

toyokeizai.net

↑の話では

困った性格や短所は持って生まれたその子の資質であり、

自分でその気にならないと直らない。

親が叱って直ったように見えても直っていないどころか

自己肯定感を失わせる可能性有り。

「頑張ってみたい。でも、やっぱ自分なんかダメだろうな」

 

子供のうちに完璧な人間に仕上げる必要はなく、

親としてできることは、

・子供が苦手なことはやりやすいように合理的に工夫する

・子供のやる気が出るような言葉がけをする

f:id:happyhappy28:20170414123006g:plain

うちの旦那は、逐一、子供に注意し

二言目には「育ちが分かる」と嫌味を言うので、

(旦那の育ちが良いというワケではないのですが…)

この事を言って聞かせたいのですが、

旦那の「人の考えを聞かない」性格も自分で気づかないと直らない!

 

旦那の嫌味は無視し、私なりに子供たちを育てていこうと思ってます。 

どうせ、旦那は平日の帰りは遅いし、

休日はオンラインゲームで自分の部屋から出てこないから

子供と接する機会は少ないもんね~