ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

週に1回のお掃除

以前のブログの続きです。

happyhappy28.hatenablog.com

 

週一回のお掃除として

100円均一「ダイソー」のマイクロファイバーハンディモップと

掃除機を使って掃除しています。

 

 (↑こんな可愛いのだと良いけれど…)

 

週一の掃除は大体こんな感じ。

土日に分けて行い、一日40分程で完了します。

①階段(1F~2F・2F~3F)の埃落とし

②廊下の埃落としと掃除機

③リビングの埃落としと掃除機

④洗面所の埃落としと掃除機

⑤玄関と土間の埃落としと掃除機

(土間も掃除機かけちゃいます。後で掃除機のヘッドは拭くけどね)

⑥寝室2部屋の埃落としと掃除機

 

ハンディモップで階段と埃が積もりそうな所の埃を落として

f:id:happyhappy28:20170206090917j:plain

埃を落としてから、掃除機をかけます。

 

ハンディモップに埃が付いてきたな~と思ったら、

屋外に出て、手でパンパンと叩き、埃を落とします。

 

後、不定期でしている掃除としては

外の駐車場・駐輪場は土埃が気になったら休みの日にほうきで掃除

使っていない和室の部屋は年に1回、ひな人形を出す時に掃除します。

使っていない部屋って埃があんまり積もらないみたいです。