ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

毎日の掃除と週一回の掃除

私は、毎日の掃除は簡単にして、週一回は少ししっかりと掃除をしています。

f:id:happyhappy28:20170207121441p:plain

まずは、毎日の掃除について…

◆早朝の洗濯前にする10分間の掃除

①キッチン・食卓と椅子を少し湿らせた手拭きタオルで拭く

②洗面所を少し湿らせた手拭きタオルで拭く

③お風呂場の濡れている所だけ足拭きタオルで拭く

④トイレの蓋・トイレの手洗いを少し湿らせた手拭きタオルで拭く

 排泄物がかかる所は後で掃除

 

そして、使用後の手拭きタオルは直ぐに洗濯します。

 

◆出勤前にする15分間の掃除

 娘達が登校・登園してから手早く掃除します。

①2Fリビングの掃除機かけ

②一番使う2Fトイレの掃除機かけ

 我が家のトイレの床はタイルではなく、普通の部屋と同じ板です。

 唯一の男である旦那は全て座って用を足してくれるので、床拭きしません。

③一番使う2Fトイレの便座表裏&リム(↓)掃除

f:id:happyhappy28:20170207121440p:plain

 アルコールスプレーを不要布にかけて拭くのみです。

④1Fお風呂横の洗面所の掃除機かけ

⑤1F玄関の掃除機かけ

 

次に、週一回の掃除について

土日に分けて行います。大体一日40分程です。

①階段(1F~2F・2F~3F)の埃落とし

②廊下の埃落としと掃除機

③リビングの埃落としと掃除機

④洗面所の埃落としと掃除機

⑤玄関と土間の埃落としと掃除機

(土間も掃除機かけちゃいます。後で掃除機のヘッドは拭くけどね)

⑥寝室2部屋の埃落としと掃除機

 

床の雑巾がけは基本していません。

雑巾がけをしようとしたら、主人から「床のワックスがハゲる」と言われたもんで。

 

埃落としの方法は後日…