ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

脳出血での入院生活は周りが大変

11月17日のブログで、義父(68才)が脳出血で入院したことを書きました。

happyhappy28.hatenablog.com

1・2回目の入院は胃腸炎によるもので、10日位で退院出来たのに、

今回の脳出血での入院は、まだ退院出来てません。

入院中に肺炎にかかった事で、ある程度回復するまで退院は出来ないとの事。

しかも、退院ではなく、リハビリ科のある病院へ転院という事で、

そこでも3ヶ月は入院との事。

f:id:happyhappy28:20161206123515p:plain

今回の入院は周りも大変です。

脳出血が原因で手足が思い通りに動かせず、

ご飯は看護士か身内が食べさせなければならないし、

トイレも行けないので、オムツ着用。

言っていることもあやふやで、伝わらないと怒り出す始末。

夜中にオムツを自分で外し、漏れるので、

オムツを自分で外せない様、つなぎのパジャマを買うようにと

看護士さんから言われました。

楽天スーパーセールで購入しました。

 

やはり脳は大切なんだな~と改めて思いました。

これから、義父も周りも大変ですが、頑張るしか…ないですね。