読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

お酒大好き&強いひとは要注意! 定年後、気を付けて…

私の義父が入院しました。

原因は脳出血

夜に救急車で運ばれて、即手術でした。

2日後の今は安定していて、リハビリを開始するそうです。

f:id:happyhappy28:20161117092102g:plain

 

脳出血の原因をお医者さんに確認したところ

・高齢による血管の老化

・高血圧

・肝臓の機能低下によって血液の凝固低下

・暴飲暴食

との事。

 

酒飲みの義父の場合、今回の脳出血の原因は「暴飲」と

「暴飲」による「肝臓の機能低下」、

高齢による「血管の老化」だろうな~と納得しました。

 

私の義父は定年退職して今現在68歳

お酒にはめっぽう強く、何杯飲んでも酔わないと豪語してます。

定年退職後、仕事中心だった義父は特にすることが無く、

暇さえあれば水の様にお酒を飲んでいたそうです。

義母やお医者さんが何度注意しても聞く耳持たず。

医者からも「もう来ないでくれ」と言われた程だそうです。

 

定年退職してからは今回も含め、3回も入院しています。

1回目は救急車搬送

 胃腸炎による出血が原因の貧血で倒れました。

 胃が痛いのに、医者には行かず、

 痛み止めを飲んで、酒は飲み続けていたそうです。

 

因みに胃腸炎も暴飲が原因みたいです。

アルコール性胃腸炎ってどんな病気?

 

2回目は検査後の即入院

 胃腸炎が酷く、医者から「即入院!」と言われたそうです。

 やはり暴飲が原因でした。

 

そして今回の3回目…

 

入院している間はお酒を飲みたいとも言わず、

お医者さんも安心して退院させるのですが…。

 

お酒の強い方、気を付けてくださいね。

「俺はお酒に強いからいっぱい飲んでも大丈夫!」

なのは若い間だけですよ!

特に定年退職して暇になった時は気を付けてくださいね。

 

それにしても、義父、退院したら今度こそ禁酒してくれるかな~

なんか暇つぶしになる物があったら良いんだけど…

今度、猫、飼ってみたら?とか聞いてみようかな~?