ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

今年の読書感想文 作成に参考にした本

小学5年の長女。

今年も夏休みの宿題に読書感想文(原稿用紙3枚以内)があります。

今年はスマイルゼミも無いので、読書感想文の書き方が分かりません。

 

happyhappy28.hatenablog.com

とりあえず、長女に合いそうな読書感想文の書き方を

図書館にある本を借りまくって調べてみました。

 

んで、今回参考にしようと思ったのがこの本

3行メモ×5枚で800字作文がスイスイ書ける

3行メモ×5枚で800字作文がスイスイ書ける

 

型にとらわれず、とにかく楽しく作文を書こう!という感じの本です。

子供に様々な質問をし、出てきた言葉をメモ用紙かB4用紙に書いていき、

時系列に並び変えて原稿用紙に書くという手法です。

f:id:happyhappy28:20190808123644j:plain

 

読書感想文の書き方もありましたが、著者の「松永暢史(のぶふみ)」さんは

学校の宿題としての読書感想文は否定的で(子供が作文嫌いになるとの事)

とりあえず、短編小説を読んで

①著者の説明 ②話のあらすじ ③自分がおもしろかった事

を書けば良いと言ってます。

①②は本の帯等から引用すれば良いみたいな事も…(^_^;)

読書感想文ってより書籍紹介文って感じでしょうか…

 

とりあえず、今年は松永暢史さん手法で読書感想文をやっつけようと思います。

 

読書嫌いな長女に代わって、本もとりあえずこちらが決めていて、

星新一ショートショートを何話か私が音読するなり、YouTubeで聞かせるなりして

おもしろいと思った話を選ばせようと思います。

 

松永暢史さんは親の読み聞かせで、子供が本好きになると言ってます。

そういや、あんまり読み聞かせ出来なかったな…

これからでも読み聞かせ、頑張ろうかな~