ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

年末に死んだら迷惑かかるな…と思わず思ってしまいました。

クリスマスの夜に銭湯で亡くなってしまった義父。

happyhappy28.hatenablog.com

とりあえず葬式を終えてから、いろいろ手続きしていこうと思ったのですが…

年末年始は役所がお休みなので、手続きがはかどらない!

 

正月休み中は手続きの事で義母も私も頭がいっぱいになり、

1月4日(金)になり、やっと

国民健康保険の葬儀費の請求(5万円)

・遺族年金申請の為の書類を郵送してもらう

・凍結口座の名義変更の書類を郵送してもらう

 偶然家に来た銀行員に話してしまった義母。言わなきゃ凍結されなかったのに…

・生命保険会社へ書類を郵送してもらう

・義父の携帯電話の解約

 契約者が義母だったので、死亡届で無料での解約ができず、

 2年縛りで3月1日にもう一度解約手続きに行くことに…

出来ました。

市役所、めっちゃ混んでいた~

 

後は、

・本籍地へ戸籍謄本の申請

 本籍地は地元では無いので、手数料の定額小為替を郵便局で購入しないといけない

 

戸籍謄本が来たら

・遺族年金申請

・凍結口座の名義変更手続き

・生命保険会社へ書類を郵送

 

家や土地の名義変更は、相続の事で問題にならなければ変更しなくても良いみたい…

www.meigi-henkou.jp

夫は一人っ子なので、多分、相続で揉めないと思います。

 

世帯主の変更も義母の一人になるから不要みたいだし…

www.city.osaka.lg.jp

 

今回の手続きで

「年末に死んだら、普通の日に死ぬより面倒だな…」

という事が分かりました。

とはいっても、人間、いつ死ぬか分からないしね~

f:id:happyhappy28:20190107124009p:plain