ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

偶然にも「くまモン」に会えました。

次女(年少4才)は産まれた時から基礎疾患があり、

見た目は健康なのですが、完治していないので、

今は3ヶ月に1回位、少し遠くて大きい総合病院で診察を受けてます。

 

診察の日になり、電車を乗り継いで総合病院へ到着、

呼ばれるまで、次女が遊び広場で「遊ぶぞ~」と思っていたのに

f:id:happyhappy28:20180118091234j:plain

f:id:happyhappy28:20180118091238j:plain

↑いつもは、このように落馬ゴッコで遊んでいる場所が

片付けられて、小さいイベント会場の様になっていました。

しかも、「写真撮影不可」の貼り紙があちこちに…

 

次女はブーたれていましたが、ほどなくして

ナレーターのお姉さんが来て

くまモンが来ますよ~」

と言ったので、次女の目が輝きました。

 

そして、お姉さんの「くまモンが来ました!」の声と視線に目を向けると

こんな風に手を振って歩いてくる「くまモン」を想像していたのに、

f:id:happyhappy28:20180118121942g:plain

 

スーツを着たおじさんに、台車で運ばれて来ました。

f:id:happyhappy28:20180118091223p:plain

(写真撮影不可なので、絵で説明)

 

お姉さんとくまモン

最初は子供達とふれあい(時々、泣かれ)

良く分からない手遊びのおけいこをした後、

クイズタイム

「熊本が日本で一番作っているお野菜は何?」

「ヒントはくまモンのぽっぺと同じ赤い色のお野菜」

f:id:happyhappy28:20180118091231p:plain

私は「スイカ」だと思ったのですが、

f:id:happyhappy28:20180118122701p:plain

 

子供のみ回答権があるらしく、

子供が10人以下の状況の中、

お姉さんにマイクを向けられた最初の子は

「赤いお野菜」

と答えました。そのまんまやんっ!

 

次に人見知り次女にマイクを向けられ…

f:id:happyhappy28:20180118091227p:plain

蚊の鳴くような声で「トマト」と回答。

正解だったそうです。

f:id:happyhappy28:20180118123337p:plain

熊本が「トマト」日本一だなんてシラナンダ…

vegetables01.xyz

熊本県=「い草」日本一 位しか知りませんでした。

一つ賢くなりました。

(もちろん、スイカ生産量も日本一らしいです)

 

その後、いつ診察でよばれるのかドキドキしながら、

結局、最後まで「くまモン」と触れ合え、

次女にとっては充実した時間になりました。