ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

タイツにすべきかスパッツ+靴下にすべきか

長女はスカート派

「ズボンの方が暖かいし、コケても怪我しにくいのに…」

とこちらが言っても、スカートで登校しています。

 

普段はスカート+ハイソックスなのですが、

そんな長女も寒さには負けて

スカートの下にスパッツを履いています。

 

スカートの下は「タイツ」でも良いんじゃないか?と

(私が)思った時期もありました。

 

タイツの方が

・靴下との段差が無く、足がスラッと見える

・体操の時はタイツはNGだが、

 体操服入れに靴下を常時入れておけばOK

・靴下代が浮く(冬は短めの靴下を購入しているので)

なのですが、

今現在も、スパッツ+靴下にしています。

理由は、よく小学校で靴下を濡らすからです。

 

長女の小学校はトイレに入るときは、

上履きからトイレのスリッパに履き替えないといけないのですが、

昼食後、トイレ掃除を生徒がする際、

結構な確率で、トイレのスリッパを濡らすそうです。

 

そして、注意力が低めの長女は、スリッパの状況を確認せずに… 

f:id:happyhappy28:20180117090529p:plain

念のため、タイツの替えをランドセルに入れているのに、

以前、タイツを脱いで、素足で帰ってきたことがありました。

 

理由は「タイツを履く時間が無い…」

 

確かに、タイツを履くのって大変だよね。

体育の時間の前後は時間があるけど、

トイレに駆け込んだ後は時間が無い時があるよね。

 

「時間が有る時に改めてトイレに行って履けば?」

というツッコミは置いといて、

とりあえず、タイツではなく、スパッツ+靴下で登校させています。