ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

助言よりも共感、ただそれだけでいい

子供相手に限らず、大人相手でも、肝に銘じておいた方が良い言葉

「助言よりも共感」

toyokeizai.net

 

うちの母が、まさに「話を聞けぬ親」だったので、

今でも距離を置きたい人になっています。

 

私が小学生時代、

「〇〇君が、こんなイジワルをした」と母に言うと

「〇〇君、あんたのことが好きやからやで。良かったやん。」

「それ位でウジウジしなや。」と返されました。

いやいや、仮に好意でイジメてきたとしても、こっちは嫌な気分なんだけど…

とか、

中学から私立の進学校に入学したんですが、成績がなかなか上位にならず、

「あんた、ちゃんと勉強してるの?遊んでるんとちゃうん!?」

と言われて、さらに勉強する気を無くしたり…

f:id:happyhappy28:20171026123831p:plain

でも、そういう経験があったお陰(?)か、

子供たちの話には共感しよう!という気持ちが

育児書等を読む前から芽生えていました。

 

長女も次女も、よく「〇〇君がこんな事、してきて嫌やった」

という話をしてくるのですが、その際は

「嫌な子やな~。」とか

「今度の懇談でちょっと先生に聞いてみるわ」

(実際に聞くかどうかは状況次第ですが…)

という感じで対応します。

f:id:happyhappy28:20171026124229j:plain

勉強もリビングでさせて、勉強している様子を観察。

やはり、周りの目が無いとダラけるような気がして…

 

「そろそろ塾に行かせたら?」なんていう実母にも

「大丈夫。長女ちゃんはちゃんと勉強しているよ。」

「次女ちゃんも、ひらがなの勉強を自分でしているよ。」

と、子供たちに『頑張っている所を見ているよ』アピールしています。

 

今のところ、長女も次女も、悩みもちゃんと話してくれる良い子です。

このまままっすぐ育ってくれますように…