ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

3歳の次女が「勉強する~」と言って持ってきた物

長女(小学2年)がスマイルゼミで勉強をしている時、

次女(3歳8ヶ月)が「私も勉強する~」とテーブルに持ってきた物。

f:id:happyhappy28:20170131085130j:plain

長女がもっと幼い時に誕生日プレゼントとして、実母に買ってもらった

アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばずかん」です。

 

アンパンマンのペンで絵をタッチすると、

アンパンマン達の声で「テレビ」等、言ってくれるものです。

 

次女が2歳の時はあまり触っていませんでした。

何故かと言うと「クイズ」に答えられなかったからです。

 

次女は他の絵にタッチするよりも「クイズ」にタッチするほうが好きで、

「クイズ」をペンでタッチすると、クイズ問題が出され、

f:id:happyhappy28:20170131085131j:plain

当時、クイズの意味が分からない次女は適当にペンタッチで答えていると

アンパンマンが「あれれ~違うよ~」とばかり言うものだから

機嫌を損ねて、余り遊ばなかったんです。

 

でも、今は3歳8ヶ月

f:id:happyhappy28:20170131085124j:plain

やはり真っ先に「クイズ」にタッチしましたが、

ちゃんとクイズに答えられました。

 

いっぱい勉強して賢くなっておくれ~