ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

言葉使いを大切に 否定的な口癖を直す

子は親の鏡。子は親を見て育つといいます。

f:id:happyhappy28:20161227124314p:plain

私の母は心配症で否定的な物言いが多い。今でもそうです。

そのセイか、私自身、油断すると卑屈で心配症な部分が出てきてしまいます。

 

今では色々な自己啓発本を読み、楽天家で肯定的な性格にしようと奮闘中です。

 

大人は色々な本を読んで勉強できますが、小さい子はそんなに本を読めませんよね。

なので、一番身近な親を見本にして、自分の性格を作っていくのでしょうね。

 

娘達にも幼少の私のような性格になってほしくない!

そう思って、「○○しなきゃダメだよ」みたいな否定的な口癖は

直さなくては!と思いました。

oyaryoku.blog.jp