ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

最近は後ろ髪をセルフカットしています。

髪型はいつも一つにまとめて、シュシュを付けています。

f:id:happyhappy28:20161215092129p:plain

なので、後ろ髪は揃っていなくてもOK。

最近は1000円カットへ行くのさえ億劫になってきました。

(子連れで行けないし、会社休んでまで行くのもね~)

伸ばしておきゃいいじゃん!と思いつつ、長いと洗髪も億劫なので

(子供2人の世話をしつつの入浴は何もかも億劫になります)

子供同士が遊んでいる時にお風呂で後ろ髪をセルフカットをします。

 

<我流 セルフカットの仕方>

①お風呂の洗い場に新聞紙を敷きます。

②バリカンを用意します。

③下着姿になり、旦那の古いワイシャツを着ます。

 

 ↑こういうの散髪のケープ代わりにワイシャツを着ます。

 

③髪を襟足下ギリギリ位の所で普通の髪ゴムで結びます。

f:id:happyhappy28:20161215092130p:plain

④少し下に引っ張ります。

f:id:happyhappy28:20161215092131p:plain

⑤髪ゴムの下をバリカンで少しずつ刈っていきます。

f:id:happyhappy28:20161215092132p:plain

⑥刈り終わったら、後片付けをします。

 

①~⑥までで約30分かかりました。

 

こんな感じの前下がりボブに仕上がります。

f:id:happyhappy28:20161215092128p:plain

 

後ろ クセッ毛です。

f:id:happyhappy28:20161215092127p:plain

 

左側

f:id:happyhappy28:20161215092125p:plain

 

一つにまとめた後姿

f:id:happyhappy28:20161215092126p:plain

 

因みに子供達はロングヘア希望なので、後ろ髪をあまり切ることはありませんが

私が切る時は、↓の様に輪ゴムで4か所縛って、

www.youtube.com

輪ゴムの少し上をハサミで切っています。

そうすると、髪の毛があまり散らからず、後の掃除が楽です。

 

子育て等で色々億劫になっているお母様方へ、ご参考になれば…