ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

抽象画の面白い見方

抽象画ってどこが良いのかよく分からないと思っている人は

多いと思います。

私自身もそうでした。

しかし、大学の授業で教授の言った内容が印象に残り、

抽象画を見る目が変わりました。

 

その教授が言った内容とは

「抽象画を見る時は、この絵が服の模様だったら…と

 考えながら見てください。

 服の模様として良いと思ったら、良い絵です」

 

抽象画の見方を教えてもらってから、私なりの絵画の見方が

ずいぶん変わりました。

抽象画を見ても「良いね~」と思える様になりました。

 

因みに、長女の小学1年の時の作品

f:id:happyhappy28:20161028090522j:plain

物の形(丸・三角・四角)の勉強の一環として

図工の時間に描いた絵です。

こんな絵がスカートの柄だったら面白いな~と思ったので

玄関に飾っています。