シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

我が家にはマットが有りません

極力、物を減らしたい・掃除を楽にしたい・いつも綺麗にしていたい

をモットーにしている私にとって、ちゃんとしたマットは不要な物です。

 

結婚当初は実家から貰った台所のマットと玄関のマットが有ったのですが、

すぐ汚くなるし、洗うのが面倒だし、洗ってもなんか汚れてるしって事で

全部捨てました。

汚したら拭けば良いじゃないの~

 

①まず、キッチン。マットが無くて、スッキリ~

f:id:happyhappy28:20160815072555j:plain

水が飛んだな 汚したなと思ったら、

引き出しの中の小さなウエス(古着等を切ったもの)で拭き、捨てます。

水を拭いただけならば、ウエスを干し、再度使用します。

 

②次にトイレ。旦那が座って用を足すので助かってます。

f:id:happyhappy28:20160815073145j:plain

トイレの便座シートも有りません。

汚したかどうか分かりにくくなるし、汚す度に洗うのも面倒だし…

冬は便座ヒーターを付けています(旦那が冷たいと文句を言うので)。

手洗い場には、義母が作ってくれた「バスタオルマット」を一応敷いています。

なにがしら拭く物をすぐそばに置いておかないと、旦那からクレームが来るので…

 

③そして、洗面所

f:id:happyhappy28:20160815074018j:plain

洗面所は主に旦那が使うので、拭くものとして

義母お手製「バスタオルマット」を敷いています。

 

④最後に、リビング

f:id:happyhappy28:20160815074339j:plain

パナソニックのフローリングタイプのホットカーペット(2畳)を敷いています。

一年中敷きっぱなしです。

冬も、カーペットを敷かずに、このホットカーペットだけで過ごしています。

よく床に直に座るのですが、これが無いと床が固い為、足が痛くなります。

もう、8年目なので、所々少しずつめくれてきてますが、まだまだ使えます。

 

マットは今後も買わないな~と思っています。