シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

タオルを手ぬぐいに移行中

私はタオルがあまり好きではありません。

特に、分厚いタオルが好きではありません。

なぜなら、気付いたらカビ臭くなっているからです。

 

なので、分厚いタオルを引き出物等で頂いても、

可愛い柄のタオルは娘達の学校&保育園持参用に置いておきますが、

ほとんどは人にあげています。

 

逆に、薄いタオルは貰ってお手拭き等に使っています。

乾きが早い薄いタオルでも、やはりカビ臭くなる時があります。

そして、黒くて小さい斑点が付いている時もあります。

煮沸消毒も面倒だし、仕方ないかな~と思って、その都度、捨てていたのですが、

(もちろん、汚れた場所を拭いてから)


どこかのブログで『手ぬぐい』を使うという話が紹介されていたのを思い出し、

(ゆるりまいさんだったような…)

最近、タオルを手ぬぐいに替えています。

f:id:happyhappy28:20160801122343j:plain

まずは、自分自身と娘達の物から。

お風呂上りのタオル替わりに、私と娘2人、手ぬぐいに替えました。

100円均一で購入した、猫柄の可愛い手ぬぐいだったおかげか、

文句も言わず、拭いてくれました。

結構、絞らないでも、髪の毛まで1~2枚で拭けます。

そして、拭いた後は、洗たくをするまでベランダに干しています。


今現在はトイレの手拭きと私と娘のお風呂上りのみ手ぬぐいです。

キッチンと洗面所も手ぬぐいにしたいのですが、

うちの旦那はそういうところ、ウルサそうだからな~