ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

部屋の埃を落とす方法

部屋の掃除は、基本

①埃を落とす

②掃除機をかける

しかしていません。

後は、汚れが目立っている所はウエスで拭いたりします。

(ウエス=使い捨て雑巾。元は着なくなった服)

 

その埃落としで使っている道具は…

f:id:happyhappy28:20160724073315j:plain

お馴染み100円均一ダイソーで、昔購入したマイクロファイバーのモップです。

 

羽のハタキ やら 使い捨ての埃取り やら ミニホウキ等

色々試した結果、今現在はこのモップで落ち着いています。

 

このモップで

f:id:happyhappy28:20160724073934j:plain

埃が溜まりそうな所(↑はカーテンレール)を撫でたり

f:id:happyhappy28:20160724074011j:plain

階段の埃やゴミを落としてます。

 

後は、掃除機をかけられないスキマの埃を追い出すのにも使っています。

 

モップに埃が着いてきたな~と思ったら

外でパンパンとはたいています。

大体、1日3回位、はたいています。

そうしないと、モップに着いた埃が家具の方に着いてしまうからです。

 

はたくのが少し面倒ですが、

何度も繰り返し使える所は貧乏性の私には合っています(*‘ω‘ *)