読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル is ハッピー

シンプルに生活出来る様、色々工夫している様子を綴っています。

躾で子供の性格は直るのか?

ウチには小学2年生と3歳の娘がいます。

小学2年生はマイペースな性格。

・時間にルーズ

・お片付けも言われないと出来ない

短所は躾である程度直せると思い、頑張って躾けてきました。

「時計見て!もうそろそろ食べ終わらないとダメよ」

「オモチャは出したら片付けないとダメよ」とか声掛けをしたりして…

でも、なかなか改善されない。

まあ、まだ子供だし、そのうち直るよね~と根気強く躾けてきました。

f:id:happyhappy28:20160625031025p:plain

でも、次女が産まれて、2歳になった位から、教えても無いのに

・言われなくてもオモチャのお片付けをする

・起きてすぐに着替える

等、えぇ~2歳でこんな事が出来るの~?って感じでした。

私と長女のやり取りを見て、覚えたのかもしれませんが、

長女と次女を比較している内に、

「あぁ~躾では性格は直らないのかもしれない…」

と思うようになり、今では躾けるのをヤメて、

その都度、自分のして欲しい事を短く伝えるのみにしました。

例えば「8時に家を出るから7時58分までに食べてね」とか

「10時に寝たいから、一緒におもちゃ片付けよう」とか。

 

長女のマイペースな所で、せっかちの性格の実母から

「躾がなってない」と言われますが、

「性格だよ。簡単には直らないよ。でも小さい頃よりマシになってるでしょ~」と

実母にも、そして同じくせっかちな性格の私にも言い聞かせています。