ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

小学5年生 夏休みの勉強内容

小学5年生の長女。

7月20日から夏休みです。

塾や習い事が無い長女に夏休み中にさせる勉強を考えました。

 

目標は

・学校の宿題を全てする

・理科社会の復習

・語彙力の強化

 

一人で出来て、朝の1時間で終わらせられる量を考えました。

 

今現在の勉強内容は

・学校の宿題ドリル(国語・算数)1講座ずつ

・たったこれだけプリントで3年~5年の理科社会復習

・学校の自学ノートに「1200の言葉」を写す

・シンクシンクを3講座する

 

たったこれだけプリント、左側に要点が、右側に問題があって、

左をよく読めば、右側の答えが分かるドリルです。

特に中学受験させるつもりは無いので、

昔習った事をさらっと復習させるのにはうってつけです。

 

あまり本を読まない長女。ちょっと語彙力が大丈夫か?

と思う時があるので、語彙力強化の為に

「10才までに学びたい 1200の言葉」

の言葉と意味を学校の自学ノートに写させる事にしました。

10才までに学びたい マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる 1200の言葉

10才までに学びたい マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる 1200の言葉

 

自学ノートって本当は自分で何をするか決めるものなのですが、

長女は何をするのか決めるのにかなり時間を掛けるので、

私が決めてしまいました。

長女も写すだけでラクチンなので、納得してくれました。

…ここに出てくる言葉が少しでも長女の記憶に残りますように!

 

シンクシンクはアプリです。

これで空間図形等のスキルがUPすれば…!

think2app.hanamarulab.com

 

学校の宿題ドリルは夏休み途中で終わってしまうので、

その代わりにたったこれだけプリントの漢字で

1年~4年の漢字の復習をさせつつ、他のドリルをさせる予定です。

小学国語 なぞとき文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)

小学国語 なぞとき文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)

 
賢くなるたんていパズル 国語と算数をのばす推理 むずかしい (宮本算数教室の教材)

賢くなるたんていパズル 国語と算数をのばす推理 むずかしい (宮本算数教室の教材)

 

 

後はお盆の時に読書感想文と自由作品をさせなくては…!