ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

1ヶ月経っても腫れが引かないので病院へ行ったら…

実母は、今現在パーキンソン病治療の為、毎週整形外科へリハビリしに行ってます。

その実母が1ヶ月以上前、道でつまづいて、足が痛むので、

f:id:happyhappy28:20190425122410p:plain

リハビリに通っている整形外科でレントゲンを撮ってもらった所、

骨折ではない事が分かりました。

 

ほっとしつつも、痛みの為、いつも以上に歩きが遅くなってしまった実母。

座っている時は痛くないのですが、動かすと痛いそうです。

 

1週間もすれば痛みはマシになるだろうと思いきや、痛みは治まらず、

リハビリ担当に伝えた所

「年をとると、なかなか治らないですよ~」

との事。

 

年なんだから仕方ないと思って、痛みに耐えて1ヶ月。

「足の腫れが引かないのよ~」

と言って足を見せてもらうと、確かに腫れている…

 

「いや、1ヶ月痛いままなのはおかしいよ」と母に伝え、

翌日、整形外科医にMRIを撮ってもらうと…骨にヒビが入ってました。

f:id:happyhappy28:20190425122443j:plain

「こりゃ、痛かったでしょう~」

「レントゲンでは分からない骨折があるんよ~」

「だからといってMRIをイキナリ使うと怒られるんよ~(多分保険組合から)」

…後半、言い訳が入っているお医者さん発言。

 

骨に小さなヒビはレントゲンでは分からないみたいですね。

toon-med.or.jp

 

普通の人は腫れや痛みは4~5日で治るそうです。

weekly-nagano.main.jp

なので、次、初診で骨折ではないと診断されたのに、

1週間たっても痛みが和らがない場合は、即再診させようと思いました。