ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

漢字の勉強の仕方について

漢字の勉強の仕方について、陰山先生がツイートしていたので

備忘帳がてら記録しておきます。

 

<漢字の勉強の仕方>

①さっと読めるようにする

f:id:happyhappy28:20190409121344p:plain

②書き順の指導

 そら書きで練習させてから、鉛筆で書きこみ

f:id:happyhappy28:20190409121356p:plain

③熟語を書けるようにする

f:id:happyhappy28:20190409121350p:plain

長女の5年生の漢字を予習として一通り短時間でさせるのは難しいので

(①の音読だけでもなかなか…。長期休暇にさせようと思います。)

今は学校で習ってきたものだけ①~③を実施し、漢字テストで満点を採らせ、

自信に繋げていこうと思います。

因みに、漢字の書き順は ↓ でもいいかな~と。

図書館で借りれますし…

となえて おぼえる 漢字の本 小学5年生 改訂4版

となえて おぼえる 漢字の本 小学5年生 改訂4版