ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

「勉強をゲーム感覚で」を実行させる方法が書いている本

子供の勉強させる為のマニュアル本に、よく

「子供はゲームが好き。だから勉強をゲーム感覚でさせたら良い」

なんて書かれている物は見たことがありますが、

んじゃ、どうすれば良いかを詳しく書かれている本は

私が今まで読んだ本の中ではありませんでした。

陰山式でもピンっと来るものがありませんでした。

 

でも、最近「ふくしま式」を知り、福嶋隆史さんの本を片っ端から

図書館で借りたんですが、この↓本に詳しく書いてました。

わが子が驚くほど「勉強好き」になる本

わが子が驚くほど「勉強好き」になる本

 

 

自由に勉強させるのではなく、「限定」を決めて勉強させると良いそうです。

f:id:happyhappy28:20190315122538j:plain

そういえば、私、長女に計算プリントをさせる時、やってるな~

・目標の限定

 過去の長女のベストタイムを切る

・方法の限定

 間違いを気付いた時、消しゴムは使わず横に書く

・評価の限定

 過去の長女のベストタイムを切れたか

 昨日の長女のタイムより良かったか

 間違いが何問あったか

 

算数等はゲーム化しやすいのですが、国語は難しいと思われがちですが、

「ふくしま式」は国語がメインなので、国語の対策も書かれています。

happyhappy28.hatenablog.com

 

この本を読んで、ふと

「私が何故、スプラトゥーンにハマっているか」を考えてしまいました。

スプラトゥーンのオンラインゲームの中でも、特に「バイト」が好きなのですが

・目標の限定

 100秒×3ステージ内で、決められた数以上の金イクラ

 全員死なずに回収出来るか

・方法の限定

 配布された武器でオオモノシャケを倒して金イクラを集める

・評価の限定

 どのステージまで目標を達成できたか

 どれだけシャケ達を倒したか

 どれだけ金イクラを回収できたか

 どれだけシャケ達に倒されなかったか

 どれだけ仲間を蘇生(?)出来たか

 

どのゲームでも当てはまりそうな「限定」ですが、

40代の私には短い時間で終了になるゲームが合ってます。

スプラトゥーン内でも「ガチマッチ」の5分は長く感じるし、

長女の友人が好きなフォートナイトは「いつ終わるねん!」感があるので疲れます。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch