ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

小学四年生の長女が花粉症 耳鼻科に行くと目薬も処方してくれました。

小4の長女、花粉症が酷くなってきて、夜中に鼻をかんでいるのが可哀そうなので、

耳鼻科に連れて行きました。

 

耳鼻科の先生に鼻水・鼻づまり・目もかゆいと伝えたら、

粉薬・点鼻薬に加えて目薬も出してくれました。

f:id:happyhappy28:20190312120738j:plain

f:id:happyhappy28:20190312120731j:plain

アレロック顆粒は最長の2カ月分出してもらいました。

アレロック顆粒、一昨年の長女の時と同じ量でした。

体重30kgでも48kgでも同じ量なんだね…

 

薬を飲むのが苦手な長女の為に、本当は貼り薬の方が良かったのですが、

小児の花粉症用の貼り薬は保険適用外だそうです。

gooday.nikkei.co.jp

 

アレロック顆粒は、少し効いている様です。

まだ少し鼻は詰まっているし、鼻水は出るのですが、

夜中に起きる事は無くなりました。

 

パタノール点眼液は結構効いている様です。

目に差しただけで「痒みが無くなった」と喜んでました。

 

アラミスト点鼻液は…微妙ですね。

差した後と前と変わらずとの事です。

 

風邪を引いた我が子を小児科に連れていくか、耳鼻科に連れていくか

悩んでいる親御さんに参考になるかどうか分かりませんが、

私は、娘達が風邪の時は、小児科ではなく耳鼻科に連れて行きます。

鼻水を吸い取ってくれる機械があるし、中耳炎になっていないかどうかも

診てくれるからです。

実母が幼少の時、中耳炎にかかったのを知らずに放置していたら、

片耳の鼓膜が無くなったのを聞いて、

風邪をひいたときは必ず耳も診てもらいます。

 

早く花粉症の季節が過ぎて欲しいような、

花粉症の季節が過ぎると、暑い夏が来るので、過ぎて欲しくないような…

f:id:happyhappy28:20190312123012p:plain