ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

確定申告の支払、コンビニ払いが出来るらしい

普通のサラリーマンは確定申告でお金が多少戻ってきますが、

実父は年金を貰いながら働いているからか、毎年支払があります。

 

確定申告、実父の会社から会計事務所に依頼するみたいです。

んで、支払通知書みたいなのが貰えるんですが、

支払先が銀行かインターネットかという年寄りに優しくない対応になってます。

銀行・郵便局に行こうにも、実父の勤務時間中は行けないし、

(実母はパーキンソン病で自転車に乗れなくなりました。)

インターネットどころか、携帯のメールさえ打てない両親ですし、

ネットで支払うには事前に税務署で手続きが必要らしいです。

 

しかも期限は3月15日。余裕がありません。

 

とりあえず、昼休み中に郵便局で支払うらしいですが、

いろいろ調べて見たら、コンビニ払いも出来るみたいですね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

申請の時に「コンビニ払い」を伝えれば良いそうです。

来年は会社に「コンビニ払い」を伝えられるように覚えておきます。

f:id:happyhappy28:20190311122359p:plain