ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

スマイルゼミを止める決意をしました。

長女にスマイルゼミを小3~小4までさせていました。

スマイルゼミって良いかも~と思いつつ

happyhappy28.hatenablog.com

 

最近、陰山メゾットに心が傾きつつあります。 

 

陰山メゾットでは

「読み書き計算が大切」

「同じ問題を何度も繰り返す」

「問題を解くスビードが大切」

と言っています。

 

今の長女の状況は

「漢字を覚えきれていない」

「計算が遅い」

なので、スマイルゼミを止めて、漢字・計算に重点を置こうかと思います。

 

漢字は ↓ をコピーし、素早く漢字を思い出せるようになるまで反復させようと思います。

 

計算は、今現在、百ますの足し算をしています。

happylilac.net

1回目 5分30秒

2回目 4分10秒

3回目 5分10秒←友達と遊んだ後だったので疲れが…

 

漢字・計算以外は「たったこれだけプリント」を反復させようと思います。

 

スマイルゼミは長女が一人でさせているせいか、

だらだら勉強する感じがちょっと嫌だったんですよね。

 

これからは私の負担が若干、増えますが、頑張って行こうと思います。