ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

ホットクック 最初の料理は蒸し大豆

 ホットクック、1月11日に到着しました。

happyhappy28.hatenablog.com

んで、とりあえず土曜日に「蒸し大豆」を作ってみました。

蒸し用のザルが無かったので、水を200ml入れ、付属の蒸し台に

ガーゼハンカチを敷いて、その上に水で一晩戻した大豆を乗せました。

f:id:happyhappy28:20190115121252j:plain

 

手動設定で60分蒸し、完成!

f:id:happyhappy28:20190115121346j:plain

 

水はこんなにも少なくなってました。

ガーゼハンカチでする場合、もう少し入れた方がよかったかな?

f:id:happyhappy28:20190115121427j:plain

 

蒸し大豆の感想は…

とにかく柔らかい!

以前、奥薗壽子さんの影響で土鍋で大豆をゆでた時はちょっと硬めだったし、

炊飯器で玄米と一緒に炊いた時も、ちょっと硬めだったんですが、

めちゃ柔らかい!歯の無い赤ちゃんにも食べられる感じです。

 

でも、ちょっと「えぐみ」がありました。

これは大豆だからしょうがない?

塩をかけたり、スープに入れたりするとマシになりました。

 

次の日は業務スーパーで購入したシチューの元を使って

シチューを作ってみました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【House】業務用ハウスシチューミクス 1kg
価格:1018円(税込、送料別) (2019/1/15時点)

楽天で購入

味はいつも通りなのですが、野菜がめっちゃ柔らかい!

いつもより美味しく感じられるシチューが出来ました。

 

今朝はカレーを仕込んで(カレールーは入れずに)、出勤しています。

上手く出来ているかな~

 

ただ、ちょっと欠点が…

私は、液晶の大きさに惹かれて最新型の「KN-HW24C-R」を購入したのですが、

機械の「おしゃべり」機能は不要だと思いました。

音量を「小」にしてもウルサイ。

毎朝、話したそうに「聞いて」ランプを点灯させている。

子供が「おしゃべり」させたくて、ボタンを押してくる…

…いや、音量を「切」にすれば、ウルサくないんですが、

この機能を無くして、もうちょっと安くしてくれたらな~と思いました。

 

前の型のでも良かったかな?

Amazonで39800円だったし…