ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

大阪府の死体検案書代金は3万円

義父(70才)が亡くなりました。

以前から酒を大量に飲む→胃潰瘍→下血による貧血で

4~5回と入退院を繰り返していた義父だから

いつ亡くなってもおかしくないと思っていたのですが、

いざ、亡くなったという連絡が入るとビックリしますね。

f:id:happyhappy28:20181227123254p:plain

しかし、亡くなった場所が「銭湯」

義父は「銭湯」が好きだったという事は初めて知りました。

 

銭湯に入っている義父の様子がおかしいとの事で救急車で搬送

→救急病院へ搬送されるも、既に亡くなっていた

→警察に搬送されて、義母へ連絡が入る

→義母から私に連絡が入る

という経緯で亡くなった事を知りました。

…銭湯の店員さんやお客さんにはすごく迷惑かかったな~と思います。

 

そして警察から「事件では無い事を確認」する為に、

いろいろ事情聴取されました。

 

夜8時半に警察に行って、

銭湯へシニアカーを取りに行って、

家に帰って来たのは夜の11時でした。

 

遺体は検査後、次の日の朝に引き取りをお願いされたのですが、

その際「死体検査書代金」を請求されました。

なんと、3万円!

 

自治体によって料金が違う様ですが、

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これ、お金がカツカツの人はどうするんだろう…と思いました。

 

因みに、死因が「自然死」「死因が明確な死」の場合は

「死亡診断書」になり、価格も低いそうです。

last-cleaning.com

東京都は600円だそうです。いいな~

 

これからいろいろ仕度が大変ですが、それは現在無職の夫に任せました。

頑張って最後の親孝行しておくれ~