ちりつもゴコロ

塵も積もれば山となる精神で、少しずつ頑張っています。

「あそびの広場」で空気砲作り

長女の小学校では「あそびの広場」というイベントがあります。

1クラスで1~2個、何か工作を考え、材料を揃え、

他のクラスの子供達に作ってもらうイベントです。

文化祭みたいなものかな?

 

長女は「何か工作を考えてくる」宿題を金曜日に与えられたのに、

日曜日の夜に「工作考えるの、忘れてた~!」と言い、慌てて

2人でネットで検索した結果

www.youtube.com

「ペットボトルと風船で作る空気砲」に決まりました。

 

月曜日、長女が「空気砲」を発表すると、

全員一致で採用されたみたいで、長女は喜んでいました。

 

んで、長女が作った「空気砲」がこちら

f:id:happyhappy28:20181220122815j:plain

ちゃんと「イカちゃん」も描かれてます。

f:id:happyhappy28:20181220122849j:plain

 

後日、個人懇談で空気砲についてお話がありました。

「空気砲、とても人気で、風船が足りなくなって(予算の都合上)、

 作れない生徒が出てしまうくらいでした。」

「風船を伸ばすのが大変でした」

 

そっか…長女、

・風船は2等分にしたら、どちらも使える

・風船は膨らませてから使う

を伝える事を忘れていたのね…

 

とりあえず、先生にはその事を伝えました。

来年、生かされたらいいな~